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体臭ケア

気温もだいぶ落ちてきたこの季節。
汗をかかなくなることで、代謝の低下が懸念されます。
代謝が落ちると体臭も匂ってきたりなど、悪循環のサイクルです

また以下のような方が体臭に要注意と言われております


運動不足やストレスなどによって汗腺の機能が鈍っている人
生活習慣病や肥満体質の人
間違ったダイエットによって体の代謝が下がっている人
疲れのせいで肝機能が低下して体内にアンモニア臭がたまっている人
たくさん肉を食べている人
湿気が残った衣服を着ている人
大量のアルコールを摂取している人

ひとつでも当てはまった人は要注意です。

運動不足など仕方ない部分もあるかもしれませんが、
せめて食生活の改善はできるはずですし、

最近ではボディーソープなども専用のものもあるので、
心がけてみてはどうでしょうか。

おいしく食べて健康に

なんとなく身体の調子が悪かったり、気分が落ち込み気味の時、見直したいのが食生活ですね(>_<)



健康のためにはカロリーが控えめで栄養豊富な食材をとるのが肝心です。
具体的にはどのような食材をとればよいのかご紹介したいと思います

まず挙げられるのがナッツ類。カロリーが高めなので量は調整する必要がありますが、
健康によい一価不飽和脂肪酸を多く含みます

これらが豊富な食物を多くとることでコレステロール値を下げ、
心臓発作の危険を低下させます。
それだけでなく、タンパク質や繊維質、抗酸化物、脂肪酸、ビタミンやミネラルも多く含みます。


次にサケ、サバ、イワシ、マスなどの脂肪分の多い魚です。
免疫力を上げるビタミンAやD、ミネラルだけでなくオメガ3脂肪酸を多く含みます。
不飽和脂肪酸は脳や心臓、認知症、前立腺がんに効果があります。


次にほうれん草などの緑黄色野菜。
鉄分、カルシウム、カリウム、ビタミンCやその他の植物性栄養素に富んでいます。
血圧の低下や視力、意識の低下に効果があるそうです。


次に穀類は健康によいものですが、中でも全粒の麦は体によいものです。
亜鉛、鉄分、カルシウムなどのミネラルや神経によいビタミンBを多く含み、
心臓病や肥満、高コレステロール、高血圧や消化器系の不調にも効果があります。
また、エネルギーとして分解されるのがゆっくりなので腹持ちもよくダイエットにも最適。


そして豆類。マクロビなどの健康法では豆類が用いられますが、
減量に効果があるほか、抗酸化物、たんぱく質、鉄分、マンガン、ビタミンBを多く含みます。
繊維質も多く、コレステロールの改善や血糖値の維持、消化器の活性化、
またガンに対する効果があるという研究もあります。


他にもたくさんありますが、意識して摂取していくことによって体質改善につながると思います(*^^)v

健康茶として摂るのももちろん◎なので、思っているよりも、
難しく考えることなく、無理せず健康的な食生活を続けられそうですね(*^^)v

~し過ぎがNGで。

こんにちは(*^^)v
最近は良いお天気なので気もちも晴れやかと言う方も多いのではないでしょうか(*^^)v

この時期は本当に何を食べてもおいしく感じ、ついつい食べ過ぎてしますのは
僕だけでしょうか(>_<)


食欲旺盛になるのは仕方がないことですが、食べ過ぎてしまうのは良くないですね(>_<)

食べ過ぎ以外にも、飲み過ぎ、やり過ぎ、○○過ぎ~と
過度になってしまうことは、何事も良くありません。。

常に自分の心にブレーキがかかるように、心のハンドルを握る必要がありますね!!

自分にも言い聞かせて、また明日から頑張っていきましょう(*^^)v

効率

今日は全国的にも晴れ間が広がり、お出掛けには最適の日でしたね(^^)


・・キャスターのような前置きはさておき、今日はいつもより空気が乾燥しているように思いました!

乾燥と言えばお肌の大敵ですよね(>_<)

加湿器を置くのも良いですが、この季節はストーブの上にやかんを置き
ガス代節約の一石二鳥のシーズンですね!

最近はあまり見かけなくなりましたが・・



しかし、これは本当に効率が良いですよね!
湧いたやかんから直接急須にお湯を入れれお茶もできるといった利便性も加えれば
一石三兆にも思います(*^^)v


季節をきっかけに健康茶生活を始めましょう!!

野菜シャワーの日

ただいまわたくしダイエット中。という方も多いかもしれません。
しかし、過度な食べなさすぎは健康に害をきたします。

また逆にダイエット中なのに食べ過ぎた!と言う方も多いかもしれませんね。


しかしこれはまだ食べないよりも、ダイエットを続けるうえで、
全く問題のないことです!

どう言うことかと言うと、食べ過ぎた翌日には、リセットをするだけでOKなわけです。

食べ過ぎた翌日のリセットの基本はひとつだけ。

それは、「食物繊維を中心とした栄養価が豊富な野菜を、できる限りたっぷり食べること」です。

これを「野菜のシャワーを浴びる日」といい、メリハリをつけて、バランスよく食事を
していこうという考え方です(^^)v

何を食べてはダメ、食べなきゃダメというのではなく、
きちんと食べて出す、補うを意識するだけで、健康的なダイエット生活を送れることと思います(*^^)v

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健茶薬醍醐

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