FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風に注意!!

この季節の台風は、偏西風の関係で非常に速度が速く、注意が必要です!!

皆さん、基本的には外出は避け、家でお茶を飲みましょう!!(^^)
スポンサーサイト

寒さ暑さも・・

暑さ寒さも彼岸までとよく言いますが、ここ2、3日で急に寒くなったような気もします。

体調管理もそうですが、夏にたまった疲労をなかなか拭えないという方も多いかもしれませんね

夏の疲れは身体よりも先に、肌に来るといわれるもので、
夏は紫外線ダメージなどによって、角層が分厚くなってしまいます。
肌のターンオーバーが正常でなくなっているためです。


肌のターンオーバーが正常でなければ、肌トラブルを起こしやすく、
たまったメラニンも排出できないため、シミが出やすい状態になります。

また分厚くなった角層によって、肌がくすんで見えてしまいます。
シミができ、肌がくすんでしまえば、見た目年齢はぐっと上がってしまうでしょう。

そうならないためにも、しっかりとした水分補給が大切で、
特に温かいハーブティーなどは、ビタミンも豊富で、
エイジングケアにはうってつけです(^^)


乾燥が気になる季節に入る前に、まずは夏の肌疲れを精算して、肌老化を食い止めましょう!

お米と美容の関係

皆さんもご存じかと思われますが、近年日本のお米の消費量は徐々に減少傾向にあります。

食の欧米化と言われるように、主食にパンと言う方も多いのではないでしょうか。。。
確かにパンもおいしいですし、何もパンを否定的にとらえているわけではありません^_^;

ただ今日はご飯の(米)の意外な成分を述べていきたいと思います。

日本人に欠かせない食物の一つであるお米。

ごはんとして頂くにはもちろん、
最近ブームであった塩麹や、米麹、という醗酵食品もお米の一種です。

また、お米のとぎ汁は古くから美容に良いとされていて、
洗顔や入浴をしたり、米ぬかでパックをしたりなど、
さまざまな形で利用されてきたのは有名な話です。

お米のとぎ汁には米ぬかの成分が含まれていますが、
ここにはビタミンB1~12、ビタミンE、セラミドなどの保湿成分が入っており、
肌をしっとりさせるなどの美肌効果が認められています。

という具合に、お米として食べるだけではなく、
醗酵しても、日本酒としても活躍するお米。

美肌効果が期待できることで有名なもののひとつ。
そもそも、日本酒とは、米を発酵させてつくる醸造酒。
米のほか、麹、酵母、水などを原料にしてつくられます。

古くから、酒蔵で働く人の手や肌は白く美しいと言われていますが、
その理由は、製造過程で生まれてくる米ぬかや酒粕にも美肌成分が含まれるから。

それらを使ってパックをするという美容法は、昔から実践されているようです。

さらに、日本酒の製造過程において、
麹を発酵させるときに生成されるコウジ酸という成分には、
メラニン色素の合成に必要な酵素であるチロシナーゼの働きを抑え、
シミ・ソバカス・色素沈着の回復に効果があると言われています。


お米はよく噛んで食べ、併せてお茶も飲み、そしてお酒はほどほどにして、
お米の力で、日本美人になりましょう(^^)

さんまには

前回さんまにビールが一番という話をしましたが、
今日はサンマについて少し触れたいと思います!

実は、サンマにはEPA、DHA、オレイン酸などコレステロールを下げる成分が含まれていて、
健康効果に期待ができます!!


しかし、美容を意識するならぜひ食べたいのが、サンマのワタ部分(内臓)です。

苦くて捨ててしまいがちなワタですが、実は化粧品成分としてもおなじみの
“レチノール”が多く含まれていて、美肌効果が期待できる魅力的な部位なのです!!


“レチノール”は、皮膚や身体の様々な部位の粘膜を丈夫にしてくれる
ビタミンAの一種です。
ハリUP効果が有名で、肌のハリ不足が気になるなら、ぜひ積極的に摂りたい成分です。


このおいしい時期に、ちょっと意識して頂いてみてはどうでしょうか(^^)

秋の味覚

秋の味覚と言えばさんまですね(^^)

昨日も触れましたが、秋はおいしいものがたくさんありますね~♪

サンマにビールが一番やという方も多いのではないでしょうか(^^)

しかし飲み過ぎは禁物です!
飲みすぎたらウコン茶で、肝機能を整えましょう!

○○の秋と言えば・・

もうすっかり秋の空ですね(^^)

四季の中で一番すごしやすく、何を始めるにもいい季節です。

○○の秋!!で思い浮かぶもの、皆さんはなんでしょうか(*^^)

無意識にぱっと浮かぶものが、ご自身の今年の秋に挑戦してみたい事だと思います!

なにをするにも、実りの秋になればいいですね(^^)♪

9月☆

早いもので、もう9月に入りましたね(^^;

朝晩の冷え込みが気になってくるこの時期、
日中は暑いので体調管理に気をつけましょう!!

Appendix

プロフィール

健茶薬醍醐

Author:健茶薬醍醐
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。