Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残暑お見舞い

申し上げます。

最近は、日中はまだまだ暑いですが、
朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきたように思います。

これから風邪をひきやすくなってくるシーズンです。

体調管理お気を付け下さい!!
スポンサーサイト

夏祭りでの賢い食べ歩き方

最近は花火や、お祭り行事などに出かけられる方も多いかもしれないですね(^^)v

出店や屋台などがあるとついつい食べ過ぎてしまいますよね(>_<)

ちょっと太るから・・という理由で食べないのもNGです(>_<)


では少しでも気をつけたいと思われる方に、ちょっとした抵抗をお教えしたいと思います(*^^)v笑

まず朝食は抜かず、野菜中心に澄ましてしまう!!

一日の消費カロリーを何となく計算して、
夜のパーセンテージが大きくなりそうならば、
朝や昼は野菜中心に低カロリー&ヘルシーに澄ましましょう!!


そして出店などでは、揚げものは、早い時間帯に食べ、
深夜の時間帯までダラダラ食べないこと。

夜遅くなるほど、脂肪は身体に蓄積されやすくなります。
「どうしても揚げものが食べたい!」という場合は、
アツアツの方が美味しいよね!など理由を付けて、
なるべく早い時間帯に食べましょう!!

もちろんアルコールもほどほどに!!

「あの時やめとけばよかった」
などと思っても、後の祭りですよ!!



ゴーヤの魅力

夏バテに効く健康野菜として知られるゴーヤ。
節電が進められている今年の夏は、ゴーヤを栽培し、
ツルと葉で窓を覆って日陰をつくる“緑のカーテン”も話題になっていますね。

庭で育てたゴーヤがそろそろ収穫の時期を迎える、なんていうご家庭も多いのでは。


そんなゴーヤですが、じつは夏バテ予防だけでなく
美肌づくりにもパワーを発揮するってご存知ですか?

ゴーヤは、野菜の中でもトップクラスのビタミンC含有量(100gあたり76mg)を誇ります。
通常、ビタミンCは加熱調理でこわれやすいのですが、
ゴーヤに含まれているビタミンCは加熱による損失が少ないのが特徴です。

ゴーヤは苦くて苦手だという方にお勧めなのは
ゴーヤ茶です!!

生特有の苦さはなく、さらっとして大変飲みやすいです

一度お試しになってはいかがでしょうか!!

ややウケ☆

ことわざで「過ぎたるは猶及ばざるが如し」と言うように、
物事は、全てにおいてほどほどが一番良いといわれるものです。

最近でも、モテる女性の三か条として、・やや賢い・やや上品・ややエロい
など、全て行き過ぎてはダメですが、欠けていてもダメという風潮があるように、
バランス良く物事を見て、こなしていくことも重要ではないかと思います。

つまりパーフェクト過ぎてもダメ
もちろんできなさ過ぎてもダメ
しかし、ちょうどいいバランスは人それぞれで、それもひとりひとりの個性と魅力ということです。

健康茶や、食事制限、ダイエットでも、過剰摂取はダメですが、全く摂らないというもの
また問題なのです。


この機会に、自分はどれが有り過ぎてどれが足りてないのか、
自分自身のバランスを客観的に、見直すことが大切ですね(^^)

韃靼そば茶の魅力

今日は韃靼そば茶の魅力について述べていきたいと思います(^^)

そもそも韃靼(だったん)そばとは、おそばの種類であり
モンゴルの部族の名称であります!!
その地域で栽培し、食べられていたものが、韃靼そばなのです。

現在お蕎麦屋さんでよく食べられているものは甘そばと呼ばれるもので
実際のおそばを韃靼そばで食べようとしても
栄養価は非常に豊富なのですが、苦くて食べられないそうです。

おそばが身体に良い理由として、「ルチン」が豊富に含まれていることが理由として挙げられます(^^)

「ルチン」とは、強い抗酸化作用があるポリフェノールの一種です。

金属が錆びたり、ゴムが古くなってもろくなる現象などを、科学的に総称して「酸化する」といいますが、
体の中でも錆びるような現象が起こるのです。それを防ぐ作用があるひとつが「ルチン」なのです(^^)

人が酸化をすると様々な病気の引き金となってしまいます(>_<)

動脈硬化などという、血液、血管に障害が出てくることがあるのですが、
そういったことを防いでくれる作用があるのです(^^)

ルチンは水溶性のため、ルチンがたっぷりと含まれているおソバでも、
茹でてしまうと、茹で汁に溶け出していってしまいます。
せっかくの「ルチン」は、おソバから落ちてしまっているのだから、非常に勿体無い話です(T_T)

そば湯もなかなか飲みにくいため
そば茶が有効なわけです(^^)






Appendix

プロフィール

健茶薬醍醐

Author:健茶薬醍醐
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。